Entries

新作 lemon curd

レモンカードはどうもイギリスの食べ物らしい。かく云う私もイギリスで知ったのだが、ジャムとの違いは、卵やバターを加えてクリームになっているところ。パンにうすーく塗って、軽くトーストして食す(この食べ方以外知らなかった)。日本で買えるのは、多くは輸入品だが、チト高い(1ビン¥1,000位?) どうも簡単に作れるらしいというので、作ってみたら、あれ、案外簡単だった。

lemoncurd2 lemoncurd1

驚きは簡単だったことではなく、その味の方。濃厚さ、レモンの香り、いやはや既製品って何なのよ!と思う位の美味さじゃないか。。。ジャムもそうだが、家庭で手作りするような贅沢さで作ったら、相当にお高いものになることはわかるが、レモンカードの格差はジャムの格差ではないな。

レモンの皮:ガリガリとすりおろす (なので、無農薬レモンを使用)
レモンを絞ったジュース
バター:レモン1個につき50g
全卵:レモン1個につき1個
砂糖:適当(笑)
これで瓶1個分くらいになる。否、瓶1個分にしかならない。そりゃあ、濃厚になるわけだ。栄養?カロリーも高いだろうな。が、美味い、両目を引ん剝くくらい美味い。小田原は柑橘類が取れるので、レモンなんて安く手に入る。無農薬を探すのもそれほど大変じゃない。ちょっと見た目の悪いものをジュース用と云って、大量に売っていたりする土地だからこそのレモンカードだ。

さて、早速トーストにしてみたが、美味すぎてトーストにすると魅力が薄れるような気がする。再びペロッと舐めてみる。これはヨーグルトとかアイスクリーム(100円アイスのような安いアイスがいいかも)と一緒に食べたらよさそうだ。

ということで、10倍希釈の既製品に¥1,000をはたくことは今後もうないと思われる。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/740-e9985705

トラックバック

コメント

[C499]

へえ。食べてみたい👍
レモン1個につき、バター50gと全卵1個と砂糖!かなり濃厚ですね。まあ、それを考えたらケーキなんて絶対食べられないけど。
これでも、まだレモン風味なのですよね?
梅は母がよくジャムとか、シロップ、梅酒、梅干しにしてますけど。
レモンカードは未知の味だわ。
  • 2017-03-16 22:47
  • mAr
  • URL
  • 編集

[C500]

これはお薦めです。レモンの香りに包まれて、幸せになれます。

梅は6月ごろになったらこれまた名産なので、シロップ作ったり、梅酢作ったりします。旬のものが安く大量に売っていると、買わなければいけないような気持になるのですよねえ。梅干しは挑戦しなきゃと思いながら、まだ手付かずですが。。。
  • 2017-03-17 16:21
  • Green
  • URL
  • 編集

[C501]

今日、実家に来てみたらなんとレモンカードがあった!
たまたま見つけてどんなもの?と昨日買ってみた、とのこと。
確かに初めての味。うん、美味しい。思ってたより甘かったけど、自作したらまた違うんだろうなあ。
あんまりにも、タイミングがいいからGreen さんに報告したくなった(笑)
  • 2017-03-18 21:38
  • mAr
  • URL
  • 編集

[C502]

なんと!!美味しい、でも2度は買わないかも〜と思ったら手作りですよ😘
  • 2017-03-20 09:16
  • Green
  • URL
  • 編集

[C503]

この話、引っ張ってすみませんが(^_^;)

豚肉に軽くコロモつけて焼いたもの(カツみたいに揚げないで)につけて食べてみたのも、おいしかったです。ちょっとおしゃれっぽい味になりました。オススメです。ただ豚肉のソテーにつけるのでもいいでしょうね。
次は是非、手作りしてみたいです。
  • 2017-03-20 18:24
  • mAr
  • URL
  • 編集

[C504]

いえいえ、引っ張り大歓迎です。

豚でいけましたか!想像していたら、鶏のソテー(塩でシンプルに焼いたもの)でもいける気がしてきました。
私はカッテージチーズとレモンカードというデザートもどきが最近気に入っいてそればっかり食べてます。
  • 2017-03-20 20:55
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア