FC2ブログ

Entries

私の本癖~翻訳本に物申す

何様?的なタイトルを付けておきながら、恐々と主張。日本語の本は海外文学ばっかりだから、当然翻訳本ばっかり読みます。翻訳本は読みにくいという声は、はい、至極ご尤も、と思います。ただ私が翻訳を語るなど身分不相応というもので、これは単に、一読者からのささやかな、自分勝手な、邪道とも思えるお願い。もちろん、翻訳本だけの話ではないけれど、最初から日本語で書かれた文章には総じて違和感はないのです(なぜ?)、で...

映画:英国王のスピーチ

毎月1日は映画の日。ということで、アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞と要所だけかっさらってしまった感のある、「英国王のスピーチ」(The King's Speech)を見てきました。DVD↓はまだ発売はしてませんよ。英国王のスピーチ (コリン・ファース 主演) [DVD]()不明商品詳細を見る地味な映画(誉めてるつもり)。 実際、衣装や美術に上流階級らしい豪華さは全くない。ストーリーも全部書いたところで何のネタバレに...

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

フリーエリア

フリーエリア