FC2ブログ

Entries

文字化けのはなし

小さな会社でIT専任者がいないので、外部の会社とサポート契約を結んでいる。担当者はなぜか外人(イギリス人なのかアメリカ人なのか、聞いたことはない) そして私がなんちゃってIT窓口になっている(全くの門外なのに・・・) 彼は日本語も結構上手いのだけど、それでもどこかまだちょっと辛そうな感じもあり、そして何も知らぬ私は出だしを英語で始めちゃったから、他の人とは日本語でも私には英語で話しかけてくる。面白いか...

さびしい宝石

これを読んだ勢いで、第2弾にいってみました。Patrick Modianoは「モディアノ中毒」という言葉があるほど、人気があるらしい。「いやなことは後まわし」ではその辺りはわからなかったけど、今回はよくわかった。確かに好きだとなったら中毒性がありそう。フランス語の原作は La Petite Bijou<かわいい宝石>、これは母親が、主人公がまだ幼い頃につけたニックネーム。ちなみに装丁の写真は、見事なくらい本の話しと合致するのだけ...

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア