FC2ブログ

Entries

ジョルジョ・モランディ-人と芸術

好きな画家は?と聞かれたら(滅多に聞かれないんだが)、ずっと、キリコとセザンヌと答えることにしていた。少し前に何の本だったか(挿絵だったのか?)忘れたが、瓶ばかりが並ぶ、スモーキーな色調の絵を見てから、どうにも気になる存在になり、ジョルジョ・モランディという名前だけは記憶していた。どんな画家なのかもよくわかっていなかった。おそらく日本ではそれほど有名ではないのかもしれないが・・・ 今年東京駅にある...

Angelica's Smile

シリーズ17作目。あるWebsiteによると、Andrea Camilleri は既に、このシリーズの最終巻を書き上げていて、それは出版社で厳重に管理されているらしい。彼がもうMontalbanoに飽きちゃったか、何某かの理由で続行不可能になった場合、それが最後を飾ることになるらしい。彼だってもう90歳なのよね。考えたくはないけれど、あと何10年もこのシリーズが刊行され続けるというのは、さすがに難しだろう。でもそれまでは、どうぞ書き溜め...

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア