Entries

アインシュタイン伝記本回収騒動

こんなニュースがあった。

「武田ランダムハウスジャパン」が刊行した物理学者アインシュタインの伝記の一部に意味不明な翻訳が多数見つかり、回収騒ぎになっていることが4日、分かった。コンピューターの自動翻訳をそのまま掲載したような記述で、同社は「校正・校閲に不十分な箇所があった」としている。
 ウォルター・アイザックソン著「アインシュタイン その生涯と宇宙」日本語版で、6月に上下各5千部発行。下巻13章に「これらのすごいブタが、あなたの精神に触れるのに最終的に成功したと立証します」など不自然な日本語の文章を記載。誤訳騒動はネットで「そんなにひどい翻訳なら、むしろ読みたい」と話題に。


回収騒ぎっていうから、Amazonに在庫はないのかと思いきや、ある。あれ?先を争ってみんな買っているんじゃないのか?Amazonは回収になった商品を販売してもいいのか?読んでもいないので写真は小さめにしておこう。上下セットで各¥2,100ですよ~~。
アインシュタイン その生涯と宇宙 上アインシュタイン その生涯と宇宙 上
(2011/06/23)
ウォルター アイザックソン

商品詳細を見る
で、問題の翻訳者は、二間瀬敏史(監訳) 関 宗蔵(翻訳) 松田 卓也(翻訳) 松浦 俊輔(翻訳)ってなっているけど、更にもっと下請けはいるんだろうなあ。ネットで探せば↑の ”すごいブタ・・・・” 以外にも見事な機械翻訳の例があったけど、ホントに校正・校閲どころか、編集者どころか、翻訳者さえ読まないで出しちゃったのか?翻訳者だってそんな翻訳で自分の名前を出されたら困るだろうに、とか、監訳者って時々登場するけど、何をすんの?とか、どうも納期優先の超特急仕様だったらしいけど、最終判断は一編集者がするわけじゃないでしょ?とか、考え出すと謎が多い。

「機械翻訳」がこれで話題になるんだろうけど、そんなことよりLogisticsをかじる私としては、「回収」と言う言葉に敏感である。「回収」ほど恐ろしいものはない。とばっちりを喰っている物流担当の皆さんに同情するよ、私は。。。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/102-82b87764

トラックバック

コメント

[C53] 下巻のほうのカスタマー・レビューを

もう読まれているかもしれませんが
「訳者からの事情のご説明」があります。

機械翻訳を泣く泣く編集者が直した
(13章は手が回らず機械翻訳のまま)

それですむなら翻訳は最初からいらないじゃん!
と私は思うのだけど、
それでなんとかすむんじゃないか
というのが大半の日本人の認識なのかなと思うと
そこにびっくり。

[C54] これはすごい!

嘘のような本当の話ですか?

でも、これはありえないでしょう?

武田ランダムハウスジャパンって、これで回収で倒産なんていうことにはならないのだろうか? 何か大損しないと、これからは翻訳は徐々に機械翻訳そのままになってしまうのでは?
  • 2011-08-06 21:35
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C55] はい、読みました。

Julieぽん、こんばんは。

そういうことですよね、単語の意味が分かればどうにかなるとか、単語置き換えが翻訳だと思われているから、機械翻訳でどうにかなると思ったのか、そんなんでどうにかならないから、皆何年も英語勉強したはずなのに、暗記も懸命にしたのに、英語がわかんないんでしょ?

社長に延長を断られた編集長が独断で出版して、監修者も知らされなかったっていうけど、どっちも同じ穴の狢。むしろそんな武田ランダムハウスジャパンの体質が恐ろしい。
面白い本の翻訳権はそりゃあ、商業的価値はあるだろうけど、商業世界の事情で無茶苦茶にされる本の身になってよね。翻訳本嫌いがこれ以上できたらどうなるのよ。

  • 2011-08-06 22:01
  • Green
  • URL
  • 編集

[C56] 痛い目にあって欲しいです

真実は明らかになるんでしょうかねえ。

会社というのは、所詮金儲けするところなのです。社会に貢献するとか、大嘘ぶっこいている会社こそ、胡散臭い。でもね、最後の最後にはひとかけらの良心くらいないといけないのです。それさえもない会社は痛い目にあったほうがいいんです。
  • 2011-08-06 22:12
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア