Entries

Summer has gone or Autumn has come?

日常の衣替え色々・・・

● ベランダのサンシェードを片付ける
梅雨が終わるとベランダにサンシェードを取り付ける。部屋の日よけもあるけど、元々はベランダに置いている植物をコンクリートの照り返しから守るため。先日の台風でサンシェードが吹っ飛んでいたので、この機に洗って押入れにしまう。

● 久しぶりにコーヒーを淹れる
ウチのコーヒーはちょっと美味しい。焙煎したての豆を買って来て、ミルでゴリゴリと挽いて淹れる。夏の間は冷たいものばかり飲んでいたけれど、今日久しぶりに淹れてみた。そういえば今朝起きた後も、冷たい牛乳をゴクゴクではなくて、熱いミルクティーをいれたんだった。お休みの朝のミルクティーと、のんびりした休日の午後の美味しいコーヒー。ああ~~なんて幸せなんだろう。

● 布団をかけて寝る
夏の間はベッドの足元に丸まっていた布団。ここ2-3日、そういえば布団をかけて寝ている。昨日の夜は肌寒かったし。でもまだ汗をかいて目が覚めるけど。。

● 麻のシャツを着るのがはばかられる
先週、着ようと思ってやっぱりやめた。麻がどこなくShabbyに見えてくる。

● 顔を洗う水が冷たい
顔を洗うとき、一瞬引き攣る。水が冷たくて驚いた。そういえば、お米を研ぐ水も冷たくなった気がする。お風呂上りも爽やかになったし。

● 掃除をしても汗をかかない
窓ガラスが汚いなあ、台風のせいだ。ということで、昨日は窓拭き。でも汗びっしょりにならなかった。夏は窓を拭こうとさえ思えないけど、昨日は素直に窓拭き。レースのカーテンも洗濯して窓際が明るくなる。うん、いい感じだ。

リンドウ2 これはリンドウの花、ウチの中にも秋がちょっといる。さて、今日はこれから近所を散歩しようかな。谷中の墓地は都会の雑木林。お彼岸の今は年に2度の賑やかな時期で、花もキレイに生けられてちょっと華やかになる。紅葉は随分先だけど、緑色も夏とはちょっと違って見えるはず。都会の雑木林も案外捨てたもんじゃない。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/125-00df8838

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア