Entries

いい加減にもうやめようよ、な英語たち

そう言えば、教科書だかデル単だかにはそう書いてあったよね、てな和訳・英訳に今更お目にかかると、もういい加減にやめようよ、と思う。

● I'm proud of 誇りに思う
普通に会話するときに、誇りに思う、なんて気恥ずかしいことはそうそう言わない(よね??)。”誇りに思う”っていう和訳に遭遇すると、この有名な熟語ってヤツが目に浮かぶ。これってそんな仰々しいことじゃなくて、もっと軽いノリだと思うけど。だってよく聞くし。。。
● (子供に向かって) I'm proud of you!
よくやった!たいしたもんだよ、程度でしょ。。。子供に向かって ”私はお前を誇りに思うよ” なんて余程高貴なお家でもない限り、言わないと思うけど。
● (部下に向かって) You should be proud of yourself
もっと自信を持ちなさい、ってことだよね?誇りを持てなんて言われたら、そんなものはありません、と私なら言い返す。
● I'm proud of what I did.
かなり満足の出来だねとか、我ながら上出来だと思う、とか・・・

● What time is it now? 今何時ですか?
日本人しか言わないような(笑)。。。 単純に ”今何時?” なら
Do you have the time? (Have you got the time?
が一般的かなあ。

じゃあ、それを敢えて What time is it now? と "now" までつけて聞くとどんな感じに聞こえるんだろう? ”だから今は一体全体何時なんだよ!” とか (死ぬほど忙しくて、締め切りまで間に合わない、あ~どうしよう、さっきも何時か聞いたけどしつこくまた聞く) ”で、今は何時だ!”って感じなのか?

● トイレはToiletか?
アメリカはトイレはToiletじゃない。だいたいBathroom. 公共のトイレでもBathroomでいいみたいだけど、RestroomとかLadies' room や Men's roomもある。
どうもイギリスではトイレでToiletはOKの模様。Informal なlooは家のトイレならOKみたい。Bathroomはお風呂なのね。
ということで、とりあえず私はアメリカならすべてBathroomで通し、イギリスはToiletとLadies' Roomで使い分けてみる
まずいのは、アメリカでトイレをToiletということ。それはちゃんと教えてあげようよ。。。

● Please をつけると丁寧になる

ピックアップしてみたものの、難しい(笑)
Please は確かに丁寧になる、場合もある。家庭では子供に "Pleaseをつけなさい"と躾ける場面にも遭遇した。でも、pleaseって礼儀、作法としてつけているだけで、本当にお願いしたい場合や、ちょっと無理いって頼みたいときは、pleaseで済ませたりしない。実質「命令」なんだけど、礼儀、作法としてつけているんじゃないかと。

モヤモヤしてきたので、今日はここまで。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/133-26787903

トラックバック

コメント

[C98] もっといろいろ挙げてください!

おもしろい。

ぼくは特に I'm proud of ...
  • 2011-10-22 15:01
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C99] 自分から探しにいっても見つからないもので・・・

I'm proud of ...を誇りに思うと思い込んでしまうと、一生使えない、だってそんなこと言わないし、思わないし(笑)でもよく聞くし、よく本に出てくるし。だからそんなに重いことを言っているわけじゃないんだと思うようになってきた。だから今なら使える。
  • 2011-10-22 19:23
  • Green
  • URL
  • 編集

[C102] Happy は使える?

happy=幸せ だったころは使ったことがなかったけれど、最近は何かというと使えるようになった。

proudと同じじゃないかな?
  • 2011-10-23 21:16
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C105] Happy もそうだ

happyってちょっと嬉しいくらいでいいんでしょうね(やったあ!くらい?)。幸せって言われると、敷居が高くなる。
  • 2011-10-23 21:35
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

フリーエリア

フリーエリア