Entries

ペソア詩集

私が絶対(と言っていいほど)手を出さないもの、詩集と戯曲。何故苦手かというと、読んでいて目が滑るから。どうも目が滑る。天下のPessoaと言えども逆らえなかったこの喰わず嫌いをあっさりへし折ってしまったこの本。Amazonだけでなく、ちゃんと実店舗に行くと不可能が可能になるわけだ。
4783725152ペソア詩集 (海外詩文庫)
ペソア 澤田 直
思潮社 2008-08

by G-Tools

現物を見てあっさりと買ってしまった理由は;
その1
見た目が(字面がというべき)「不安の書」と同じに見えた。「不安の書」もモノローグがひたすら綴られているだけで、ストーリーらしきストーリーなんてない断章。この2段組の詩集は、詩集らしからぬ字面で、文章も「不安の書」の続きのよう。あの断章が読めるならこれだって読める。
その2
150ページのうち、50ページが解説・詩人論・作品論だった(詩を読むんじゃなかったのか?)
その3
もうこれが全てと言ってしまっていい。詩人論・作品論の1つをTabucchiが書いていたから(オクタビオ・パスも書いているんだけど)。これで無条件反射のごとく、購入決定。

ペソアはいくつもの異名を持つのでこの詩集もペソアの名で書かれたもの、アルベルト・カエイロの名で書かれたもの、リカルド・レイスの名で書かれたもの、アルヴァロ・デ・カンポスの名で書かれたもの、と分かれている。異名は名前が違うだけのペソア自身ではなく、経歴や主義も異なる一個人で、匿名やペンネームとは根本的に異なる。それぞれの異名についてはの勉強はサボっているけれど、私でさえ違いが感じられるくらい違う。

ペソア、レイス、カンポスの師でもあったアルベルト・カエイロの「羊飼い」という長短49篇からなる詩集の一部。見るということ・・・。
わたしはキンセンカを信じるように 世界を信じる
それが見えるから しかし世界については考えはしない
考えることは理解しないことだから・・・・・
世界は考えられるようにできてはいない
(考えることは 目の病だ)
ただそれを眺め 一体であればよい

本質的なことは 見ることを学ぶこと
考えずに見ることを
見るときには見る ということを学ぶこと
見ているときに考えたり 
考えているときに見たりしてはいけない

同時に収められていた「ペソア散文抄」の中の芸術論。誠実さということ・・・。
一流の詩人は自分が実際に感じることを言い、二流の詩人は自分が感じようと思ったことを言い、三流の詩人は感じねばならぬと思い込んでいることを言う。

詩はやっぱり苦手だ。断章の集まり「不安の書」をもう一度読みたくなる。こんな詩集を読んでしまうと、モヤモヤばかりが残る。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/157-d570ec96

トラックバック

コメント

[C148] その通りだと思う・・・

考えることは目の病--まったく同じ表現をぼくもしてきたのです。最初はデューラーの「メレンコリア」を見た時にそう思った。

あなたも「考えることは目の病」と思いますか?
あまりうまい質問じゃないけど。
  • 2011-12-17 23:26
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C151] その通りだと思う・・・

考えることを否定しているわけじゃないと思うのですが、私達(達でいいのか?)は姑息は知恵ばかりついて、ふりをして(わかったふり、知っているふり、見たふり、聞いたふり)生きているんだと思いました。
見るときにただ見るということは、その姑息な知恵や要らぬ知識を捨てないと出来ないことなんだと。それを捨てて見ないと、ただ見る、考えずに見る、ってことは出来ないと。

記憶は曖昧ですが、ペソアが生きたのは今から約100年前。その頃彼は既に、都市の発展や科学の振興がかえって人間の見えるものを狭くしているというようなことを書いていました。

これでは質問の答えになっているとは思えませんが・・・
  • 2011-12-18 00:12
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア