Entries

ああ~びっくりした

本屋さんになるべく行こうと思いながら、そうはいってもついついAmazonで調べもの⇒購入というのが、まずいけれど多いパターン。「1-Click」機能 (これってTMなんだ、今気付いた) はホントにまずい。あの機能を発明した人は、私の心理を私以上にわかっている人だと思う。脱帽・・・

さて何に驚いたかというと、帰宅後いつものようにメールチェックをしたら、常連アマゾン様より「Amazon.co.jp ご注文の確認」メールを受信。何の本だっけ?と、ここまではよくあるパターンで、その後、あ~~そうだった、と買った本を思い出す。メールが来なきゃ、ポチッた本も思い出さないのか?いや、実際そうなのだから仕方ない(だって、あまりにも日常茶飯事なルーティン動作だから。。)

が、今日は本のタイトルを見て驚く。”えっ?!こんな本知らない・・・・間違えてポチッたんだろうか?” いや、さすがの私でもそれだけはしないはず。こんなタイトルだったら、タイトルだけで絶対買うのをやめてしまいそうなタイトルの本。ドキドキを抑えながら、しばしメールを眺めていたら思い出してきた。そういえば、昨日の夜、何かしたような (いや、だから本を発見して、ポチッたんだろ!)。 ああ、なんか買ったかも知れない。そうでした、買ったのでした。確か ”こんなタイトルだけど、結構面白い” というレビューにのせられ、しかも¥1(+送料¥250)だからいいや、とポチッた記憶が甦ってきた。別に無意識に買っているわけじゃあ、ない。ポチる時は、レビューも読むし、作家情報や作品情報だってちゃんと読んで、良さそうだと確信して買っている。でもこの記憶の抜け落ち方はひどい。自分で自分が怖くなってきた。

買っちまった本のタイトルはまだ内緒。う~~ん、でもこの邦題はちょっとどうかと思うよ (装丁は悪くないな)。
ユダヤ教の安息日である土曜の朝、エルサレム精神分析医研修センターで、美貌の天才精神分析医の死体が発見された。エルサレム警察の腕きき捜査官オヘイヨンはあるタブーの存在を発見する…。巧妙なプロット、みごとな構成。ミステリーにふさわしい神秘的なエルサレムを舞台に、精神分析という非日常の世界を扱ったイスラエルの傑作小説。
この呼び込みにも騙されたんだった。ここまで気を揉ませてくれたこの本、期待が大きく膨らんできたなあ。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/158-dc6bd8ab

トラックバック

コメント

[C129] うまい!

新パターンの売り込みだな。この本、借りたいです。蘊蓄の時にでも・・・
  • 2011-11-16 10:32
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C130] 読んだらね・・・

いや、あの、別に、そんな、売り込もうとか、薦めようとか、そういうこっちゃなく、このブログの趣旨はですね、自分で注文した本をここまですっかり忘れる自分にショックを受けたということでして、これは脚色でも営業活動でも、新種の売り込みでも何でもありません。事実です!
本日届いていたので、列を成して待っている本を蹴飛ばし、これをPriority No.1の地位にまで高めてはみます。

まずは私に読ませ、ブログを書かせてくれたまえ、話しはその後だよ、ワトソン君(なぜ、ワトソンなんだろう?
  • 2011-11-17 01:06
  • Green
  • URL
  • 編集

[C131]

Sidekick だからでしょう。ちょこっと蹴飛ばすのにちょうどいいい。
  • 2011-11-21 12:08
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C132] 誰がsidekick?

え?誰がsidekickなんだ??
え?誰が誰を蹴飛ばしているんだ?
私は蹴飛ばしていませんけど・・・

とにかくこの本は読み終えました。詳しくはブログをご参照。オススメはヘブライ語と言いたいところだけど、さすがにワトソン君、君でもそれは難しかろう。まあ、英語で読んでみてくれたまえ。


  • 2011-11-21 23:29
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア