Entries

パンが焼けた!

今日はお休みにした。3連休だ、といってもなんら特別イベントがあるわけじゃない。掃除をし洗濯をし、せっかくだからパンを焼き、発酵を待ちながら本を読む。ヨダレが出そうなくらいの極上の日常。。。

パン

写真は携帯でいい加減に撮っているので相変わらずピンボケの代物だけど(こうやってブログにアップすると更に酷さがよくわかる)、味は私が作ったにしては出来がいい。前回同様、ライ麦配合、ミューズリを混ぜ込んだ無骨なパン。砂糖を半分減らして代わりに蜂蜜を入れてみた。そのせい?かどうかはさておき、よい加減の甘み。お菓子やパンはきちんと計量するものらしいけど(最初はそうしていた)、水と粉の関係はいつも同じというわけじゃなく、粉によっても混ぜ込むものによっても大分変わるから、結局最近は適当にやっている。でもなんとなく捏ねている時から、出来・不出来は想定できるようになってきた。要は上手に捏ねられる固さだと上手く発酵するってことらしい。

本と一緒でベーカリー仕事も素人だけど、何だか楽しいパン焼き作業。極めようとか、もっと美味しくしようとか頑張らないから長続きする (上手く出来たら儲けもの、失敗したら笑って済ます)。 自己満足を最優先させ、結果よりプロセスの楽しさが大事、人生も半分終わっちゃうと、もう上昇志向は全くなく、楽チンなことが一番。まさしくプロフィールどおり。
「流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ」
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/170-eaa069b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア