Entries

イチゴジャム成功

イチゴが高級品だと思っている私は、ジャムのためにイチゴはなかなか買えない。が、昨日 ”ジャム用” と宣伝された2箱500円也のイチゴを見つけ、平日にも関わらずこんなものを作ってみた。ということで、初挑戦ながら、なかなかの出来栄え。

jam2 jam1

イチゴとお砂糖とレモンまでは考え付くけれど、ホームメードらしくもうちょっと凝ってみたい。でガサゴソとキッチンを探索して発見したのが、赤ワインとクローブ。うん、これはいけるはず。イチゴジャム大人風。

が、ジャムは平日作るもんじゃないね。念のためレシピをネットで探し出し読んでみたら、イチゴに砂糖をまぶして少なくとも2時間はそのままにして、水分を出してから煮よ、と書かれている。開始が夜の10時。0時にイチゴを覗くと、まだ汗のかき方が足りない。更に1時間。もうこれ以上は待てない、ということで深夜1時より鍋を火にかける。あくを取りながら煮ること約1時間。本当はもうちょっと煮詰めたかったんだけど、眠さに耐え切れず火を止める。ビン3つに収めてそのまま放置し、時計を見ると深夜2時を過ぎている (と言いながら、それからちょっと本なんて開いたら、結局ベッドにもぐりこんだのは3時になっていた)。

今晩ようやく味見をしてみた。昨日よりトロミがついていて、いい感じ。写真が下手だから、キレイなイチゴレッドになっていないわけじゃなく、実物も真紅を通り越してラズベリーに近いくらいの濃い赤。赤ワインのせいもあるけれど、既製品ってやっぱり着色しているんじゃない?と思う。ホームメードなんだから、しかもやっとの思いでジャム用イチゴを買ったんだから、イチゴの形は残したまま仕上げたい。おっきなつぶがちゃんと残っているのが、一目瞭然。適度に入れたクローブの香りもいい具合。なんと、初挑戦にして大成功で自画自賛。明日実家に持ち帰り、自慢してみよう (そしてただの自画自賛だということが発覚するかもしれない)
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/228-20711fe4

トラックバック

コメント

[C245] で?

評判はどうだったんだろう?
  • 2012-04-25 21:07
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C246] う~~ん。

それが・・・
ジャムそれ自体に無関心だった。ジャムは好きなはずだし、パンも毎日食べているのに。今週末またしつこく感想をもとめてみよう。
でも、間違いなくジャムは絶品!(と、しつこく自画自賛)
  • 2012-04-25 22:31
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア