Entries

夏休み~~

ささやかながら先週の土曜日より夏休み、但し本日で終了。何をしたわけでもなく週末の延長のようなダラダラ具合。掃除しなきゃ、洗濯しなきゃ、と終わると睡魔に襲われ昼寝。てな具合で、休日は案外本が読めない。休みに入る前は、これとあれを読破しようとか目標設定をしてみるけど、その通りにいったことはないね・・・

月曜と火曜は実家で過ごした。
実家の周りはどんどん新しい家が建っていて、築50年を超えるウチなんかは、もう古参もいいところ。エアコンくらいはあるけれど、PCなんてない(アナログ電話回線じゃどうしようもない)。iPhoneにしたおかげでようやくネット環境が手に入った次第。蚊取線香を昼間から焚くような環境で、庭に無防備な姿で出ようものなら、1分で2箇所は蚊に刺されて戻ってくる羽目になり、蝉は朝から容赦なく鳴き始める。汗だくになってご飯をつくり、今となっては無意味に広い家に掃除機をかけるのは一仕事。午後の一瞬、贅沢にもエアコンを入れた畳敷きの居間で昼寝をするのが何とも幸せ。昼寝はやっぱり畳でごろ寝。。。 

今朝、あまりにも近くで蝉の声が聞こえるのでベランダにでてみた。夏の間日よけにしているサンシェードに蝉が一匹。昨日まで、あ~うるさいと思っていた蝉の大合唱のはずが、ゴキブリも蚊も寄り付かない東京では、蝉一匹くらいで大騒ぎ。
せみ2 せみ1

夏は暑いから夏なんだなあ。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/283-a9e9643d

トラックバック

コメント

[C297] 読みながら・・・

思わずにこにこしましたよ!

[C299] ホラ、また名前書き忘れてますよ

誰だかわかるからいいけど。。。

ニコニコしたのは1匹の迷い込んだ蝉?それともアナログな実家の暮らし??
  • 2012-08-16 21:53
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア