Entries

The Shape of Water

ということで、ポチッてみた(但しKindleではなく紙本を買っちまった・・・) Montalbanoシリーズの第1巻目。
The Shape of Water (Montalbano 1)The Shape of Water (Montalbano 1)
(2004/02/06)
Andrea Camilleri

商品詳細を見る
いや、参りました。自分の力量不足は大目にみてもこの英語はわかりにくくないかい?? 奇妙(私がお目にかからないってことね)な単語が多いし、それは洒落や笑いのオチが理解できないということじゃなく、こんな単語使わなきゃいけないのかなあ・・・と思いながら残り1/3まで到達 (ま、わかんなくったって読んじゃうけどね)。よく考えると邦訳でも登場人物が沢山でてくるわ、話しの展開が飛んでるわで、確かに状況がよくわからないことはあったからシカトする。と、その後事件の謎が解明されていくあたりで、ようやくスラスラと行くようになった。もう一つ。お下品な言葉(Shit・Fxxx 等々)がどーも浮くような気がするし(他に気の利いた言葉はないのか?)、かた~い言い方とやわらか~い言い方が混ぜこぜになって、バランスが崩れている感じ。日本語で2冊読んでおいてよかった、というのが正直なところで、ここから始めたらシリーズ踏破どころか、1巻目で挫折していた。

さて気を取り直し・・・Pastureという如何わしい場所で起こった殺人事件を巡る話し。不似合いなそんな場所で死んだ人物は検死結果は自然死(でも腹上死でしょ)とされるが、腑に落ちない我がMontalbaanoは捜査を始める。なぜ一件落着にしないんだ、各所から圧力がかかるもの、次々に政治絡み、マフィア絡み、男女間絡みがこんがらがってくる(この辺がよくわかんない)。大物から庶民まで地元の人間も出たり入ったり、Montalbanoの部下も相変わらず、ボケたり突っ込んだり、その隙間で相変わらずの食通ぶり・・・事件の顛末よりそんなことが楽しい本だから、それでいいか。。。

で、気に入ったところだけつまみ食い。
【その1】 独り者のMontalbanoの家で家事をやってくれている女性Adelinaはかつて彼が逮捕した息子の母親だった。恋人のLiviaでさえ復讐されたらどうするの!と反対する中、彼は言い切る。息子が逮捕されたのは、自分が正々堂々と逮捕し、trickを使ったわけでも trapを使ったわけでもない。Adelinaはそれをきちんと理解している。それに彼女がいなかったら、洗濯やアイロンかけや俺の食事の世話は誰がするんだ!!

【その2】 署長の上司は第1巻から実によい味を出している。妻の新しいレシピを食べに来いとDinnerに誘うのは、シリーズでは毎度お馴染みのお約束事。

【その3】 子供の頃は悪ガキだったMontalbano。宗教の時間に神父様が ”Truth is light” と説くと、”So that means that if everyone in the family tells the truth, they save on the electric bill" といったばっかりに、教室から追い出された。でもそれから30年以上が過ぎ、大人になり刑事になった今では心の中で神父様にすいません・・・と謝っている。

この先もMontalbanoシリーズは続く予定(ホホホ!)
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/287-ab29d3e1

トラックバック

コメント

[C304] 買ったよ

kindle版ね。1冊目を買って、それから最初の3冊が一つになったのを買った。ばかなことをやってる。
  • 2012-08-22 13:28
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C306] お徳用セットね

Boschのシリーズでもそういうお徳用セットがあるんだと思ったけど、紙で買うとなったらやっぱりportabilityを考え、1冊づつ買うことにした (ふん!Kindleには関係ないね)

1巻目はボリュームが少なくてすぐ読めます。早く読んで私がバカなのか英語翻訳がマヌケなのか教えてください。

未だに好きな本はどうしてもKindle版が買えなくて、2巻目もPBにしてしまった。
  • 2012-08-22 22:56
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

フリーエリア

フリーエリア