Entries

NOT!

裁判で、有罪はGUILTYだけど無罪と云ったら、NOT GUILTY。裁判のように極めて公式的行事(?)で一語でビシッと決まる単語がないのは、不思議と云えば不思議だけど、そこに至る経緯がどんなものだったにせよ、そういうもんなんだから、深追いはしない。

私がう~ん、と思うのはNOT。NOTと云われるとどの位強い意味になるんだろう?
さて、好きな女の子から面と向かって↓の4つを云われたら、どれが一番傷つくのか?と是非Nativeの人に聞いてみたい。
I don't like you
I hate you
I dislike you
I can't stand you


hateって強そうだけど、案外お気軽に使われる。感情的だけど決定的に嫌いな感じがしない?ニンジン、大嫌い!ってレベルで結構使われるから、好きなクセに嫌い、ってな複雑な心境でつい、口走りそう・・・ 
dislike youはどんな場面で使うのか?男の子に向かってI dislike youという女の子は、その男の子より女の子の方に興味が言ってしまう(笑)
can't stand you は恋愛沙汰で好き嫌い、というよりは、離婚間際の口論にはよさそう。もー、アンタには我慢ならない、うんざりよ!!

なんて消去法をしていったら、好きな女の子にI don't like youと言われるのが案外一番傷つくかも知れない・・・という気がしてきた。もっとも、これは一般論でも、ましてや正しい使用方法でも何でもなく、私の勝手な場面想定と妄想の結果なので、どなた様も参考にはしないよう・・・
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/299-38fdc2d1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

フリーエリア

フリーエリア