Entries

生落花生の美味いこと!

昨日実家に帰ると、野菜が届く。この記事でも登場して山椒をいただいた知り合いの方が再び届けてくれる。もらう量が半端じゃないので、一瞬絶句することが多いけれど、今は端境期だからか、収穫は少なめでちょっとホッとする。さて、今回初ものが登場。生の落花生、収穫したてで泥付きのまま我が家に到着。炒った落花生はよく食べるけれど、生は貴重だよ・・・ 私だって今まで1度しか食べたことがない。「茹でて食べてください」と教えてくれたので、早速塩茹でしてみる。

どの位茹でればいいのかって、そりゃあ柔らかくなるまでだろうけど、茹でたこともない落花生、その加減を見極めるのも案外難しい。30分経っても何だか固いような気がする (でも30分も茹でていいんだろうか??)その後辛抱してもう10分、こんなもんだよな・・・と不安なまま火から下ろす。
落花生だから、いかにも美味しそう!という姿ではないけれど、熱々のまま殻を剥き試食してみる。甘くて美味しい!! あまりに感動して、夕飯の支度もそっちのけで居間の父に茹でたて熱々を届ける。これは美味いよね・・・と親子で一致。
落花生1 大きなザル一杯いただいたので、半分持ち帰ってきた。写真は家で撮ったからもう湯気はないけれど、この粒の見事なこと! なんとも美しい双子たち。 
落花生2 ネット情報によると、生の落花生は鮮度が命。収穫したらすぐ茹でないと、美味しさは半減するらしい(筍並み)。産地でしか食べられないってことじゃない。そして茹でたら即食べなさい、とある。既に茹でてから半日以上経過してしまった今日の午前、そりゃあ急がなきゃいけない。で、ひたすら食べる。

ということで、今残るのは山のような殻の山(ヴィジュアル的に美しくないので写真はなし)。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/302-f898328f

トラックバック

コメント

[C326] う、うまそうだ!

つやつやと光った落花生が、うまそう・・・

ぼくにはまず味わえないわけだ・・・
  • 2012-10-07 22:07
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C327] うまい

美味そうじゃなくて美味いんだってば!
そして貴方には味わえない・・・ほほほ
  • 2012-10-08 08:54
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

フリーエリア

フリーエリア