Entries

Best xxxx of 2012

さていよいよ2012年も大詰め。
Best books of the Year 的なものは何はともあれ覗いてしまうけれど、e-booksがもてはやされる昨今だからこそなのか、こんな嬉しい企画を New York Times で発見。因みに、現時点では同サイトではBOOKSカテゴリーで一番人気の記事だぞ。

Favorite Book Cover Designs of 2012

選んでくれたのがグラフィックデザイン畑の方々だからなのか、総じてモダンなデザインでオシャレ。単に装丁デザインに留まらず、本そのものの概念を覆すほどの斬新なものもあり、見ていて楽しいのは楽しいのだけれど、是非とも実際に触れてみたくなるような本も沢山ある。本は内容はもちろんだけれど、それ以上の存在になれる可能性も秘めているのだよ。。。

シュール系あり、ひたすら美しいフォントもの、タイトルも作者の名前も一切文字なしの表紙があり、あのピンチョンの「虹の重力」もあり、ただただ美しいオブジェと化した本もあり、こ~~んな「Jane Eyre」があるなんて・・・もあり、布装のセットものあり、塩キャラメル風(笑:まあ、15番目を見てくれたまえ!)あり、バッサリとデザイン性を排してしまったものあり、おまけにお料理本だってある。
ついついこれら19冊の本たちを5回くらい、くるくる、クルクル、見返してしまった。

ひたすらシンプルなこれがやっぱり好きだ。
No 7

でも、こういうタイプにも私は弱い (つまり装丁買いをしてしまう)
No 15
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/328-bfc19f4b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア