Entries

それゆけ、ジーヴス

早くも次。以前に起こった事件、いや騒動をさらっと持ち出したりするので、時系列に読むとそれはそれで面白いんだろうけど、何だか調べるのも面倒になり(作品が多すぎて把握できない)、シリーズをまとめ買いして、てきとーに1冊選んだけれどまたもや大笑い。前回のこっちよりパワーアップした気がするのは、本のせいなのか、はたまた早くも私が中毒気味なのか?
それゆけ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション)それゆけ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション)
(2005/10)
P.G. ウッドハウス

商品詳細を見る
それにしても、バーティーったらなんて幸せな人なんだろう。本人に全く自覚なないだろうけれど、御学友にも恵まれ、金にも困らず、(一部のエキセントリックな)女性には結構モテたりして、バカだのアホだの好き放題いってくれるおばさま方に囲まれ、そして最後はシラっと涼しい顔をして助けてくれるジーヴスがいる。いつもいつも大団円のハッピーエンドじゃない。

最初はいきなりジーヴスとバーティーの馴れ初めから。「伯母さんとものぐさ詩人」で登場するアメリカの友人ロッキー・トッドなんて、バーティーの上をいくアホさ、いや純真さ。前回も登場したホレ男ビンゴは、やっぱりいつも大騒動を引き起こす。でも今回の傑作登場人物は、「旧友ビッフィーのおかしな事件」のビッフィー。田舎紳士のビッフィーはなんでもすぐに忘れてしまって、自分のホテルの名前も忘れ、お金を持ってくるのも忘れ、迷子になって途方に暮れ、大好きになった女の子に結婚の申し込みをして ”いいわ” と言ってもらった矢先に、女の子と税関ではぐれ、税関の質問に答えているうちにその女の子の泊まっているホテルの名前も、な~~んとその子の名前まで忘れちゃっう。あのバーティーさえも「うすぼんやりの毛糸頭野郎」(ん?毛糸頭?)と言い切る。揃いも揃ってバーティーの周りにはおバカさんばっかり。この脇役たちの魅力は大きい。

でも、今回はこれがやっぱり一番好きかも知れない。「刑の代替はこれを認めない」から。
「ジーヴス」・・・・
「話しがあるんだ。重要なことだ。・・・シッパリー氏のことだ」
「はい、ご主人様」
「ジーヴス、スープリー氏がシップに浸かっているんだ」
「はい?」
「つまりだ、シッパリー氏がスープに浸かっているんだ」
「さようでございますか、ご主人様?」
「それもみんな僕のせいなんだ。・・・あの警官のヘルメットを失敬してこいって勧めちゃったんだ」
「さようでございましたか、ご主人様?」
「すまないがいちいち返事して合いの手をはさむのはやめてくれないか、ジーヴス?」・・・
「頭痛を抱えた人間が語るには複雑すぎる話しなんだ。君が言葉をはさむと、僕はどこまで話したかわからなくなっちゃうんだな。・・・僕の話しがわかっていることを示すためには時折うなずいてくれればいいんだ」
・・・・・・・・・・・・・・
「・・・しかしながら、失礼をいたしました。わたくしはうなずいておりますはずでございました」
「その通りだ、うなずいてもらいたかった。うん、ジーヴス。うなずいてもらいたかったな。でももう遅すぎだ」
僕は自分でコクンとうなずいた。
・・・・・・・・・・・・・・
「・・・・わかるかな?」
ジーヴスはうなずいた。
「・・・・ここまではいいかな、ジーヴス?」
ジーヴスはうなずいた。
「・・・・ここまではわかったかな?」
ジーヴスはココナッツ頭を傾けた。


ついつい、長くなりまして・・・あんまり可笑しくて、肝心の話しの展開が途中でわからなくなってしまった。こうやってバーティーもジーヴスと話していると混乱するから、うなずけ、と云うんだろうなあ。気持ちはよくわかるよ、バーティー。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/341-82997880

トラックバック

コメント

[C373] いつ

どうやって渡しましょうねえ・・・

ご存じのように時間がなくて・・・

2月には蘊蓄オフがあると思うので、最悪その時に・・・
  • 2013-01-25 09:51
  • さかい@多言語多読
  • URL
  • 編集

[C376] ジーヴスに会いたいよ~~

あ~~、こういう展開になることは予測できたはずなのに、糠喜びしてしまった・・・
  • 2013-01-26 01:55
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア