Entries

2年が経ちました

1周年記念はちゃんと3月10日にお祝いをしていたようだが、今年はぼ~~っとしていた。震災から2年経過したことはちゃんと憶えているから、あの日の自分は・・・ なんて思っていたのに、このブログが2周年記念を迎えていたことは、ポロリとこぼれ落ちていた。

1年目は(ひとり)祝賀ムードが少なからずあったけれど、2年も経つとないね・・・ 良くとれば、頑張らなくなった、とも云えるわけで、ようやく肩肘はらず、日常茶飯事の域に達したのかもしれない (まさしく、飯を喰うようについでにブログも書くってことだ)。頑張らない分、飽きるとか飽きないとか、そういう域も脱してしまったのかもしれない。

そういえば、一時期つけていた英語本の読書記録(何をいつ読んだか+ページ数)なんてとっくの昔に投げていた。何時何をどれだけ読んだか、つまり早く、一杯読めばエライのか?いやいや、やっぱり面白い本に出会ってナンボでしょ? 乱暴に云えば、読めば読むほど、「えいご」それ自体はどうでもよくなるってことだな。それは私の「えいご」の進歩とは関係なく、瑣末なことにかかずる気概が失せた(笑)ということでもある。昔イギリスから帰ってきた時に、唯一何某かの進歩というものが自分にあったとしたら、分かるようになったとか、少しは使えるようになったとか、そういうことではなく、分からなくても平気になっただけだった、というのに似ている。

何はともあれ、皆様、いや若干数名のしかし暖かい応援には、あいも変わらず感謝の気持ちを日々忘れてはおりませぬ。どうぞ末永く御贔屓に・・・
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/361-0585af90

トラックバック

コメント

[C401] 2周年、おめでと

このブログはいわば一日(ひとひ)の仕事が終わって、ゆっくり味わう香り豊かな紅茶の一杯。

これからも時々楽しみにしておりますよ!
  • 2013-03-14 13:07
  • さかい@多言語多読
  • URL
  • 編集

[C404] 私も紅茶を飲み飲み書いている

私の場合は、香り豊かな紅茶ではなく、英国庶民の味方P.G.Tipsに牛乳をドボドボそそいだ品の無いガブ飲み紅茶ですが・・・(今も飲んでいる)

末永くどうぞ御贔屓に。

  • 2013-03-15 00:05
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア