Entries

春便り

昨日桜の開花宣言が出たので、ウチの桜はどうかしらん?とウチの桜を見に行った。ウチの桜?つまりは谷中墓地の桜ね・・・
IMG_0102.jpg あ~咲き始めてる。写真が下手で申し訳ないけれど、肉眼ではしっかり確認済み。確かにチラホラと薄いピンクが見える。丁度彼岸入りの本日、谷中墓地はお供えの鮮やかな花たちが目に付くようになっていた。中日の20日はきっとお香の香りが立ち込め、花見に先駆けて墓地は賑やかになるんだろうなあ。

「やなか珈琲店」で切れていたコーヒーを仕入れ、日没後だけど夕焼けだんだんを上がる。寄るつもりはなかったんだけれど、前を通るときは習慣のように 蕎麦屋の「川むら」 を覗くと、一人分なら空席がある。誘惑に勝てずちょいと寄らせていただいた。3月の今ならまだ食べられずはずの牡蠣せいろの予定が、ふと壁のお品書きを眺め、「菜の花せいろ」なるものを発見。新製品?季節限定品?菜の花の天麩羅と浅利のせいろらしい。予定変更。菜の花の緑に混じって、蛤と見まごう程の立派な浅利がたっぷり。牡蠣せいろほどの強烈なインパクトはないものの、春爛漫のお蕎麦を平らげ家に戻る。

さておまけ。やなか珈琲店の近くに手作りアップルパイのお店がある。アップルパイ以外のパイもあるみたいだけれど、アップルパイ屋さんといってもいいくらいアップルパイが評判。コーヒー豆の焙煎待ちに時々買ってしまう。もちろんホールで買うこともできるけれど、控え目にピースで買う。実は一度ホールで買って、一人で2日で食べ尽くしたことがあり、それ以来ホール買いはご法度にしている。
applepie.jpg 写真を見てもただのアップルパイで、もちろん美味しいけれど超感動ものってわけじゃないのよね。なのにどうも後引く美味さ。リンゴは確かにたっぷりだけれどいたって普通。この ”いたって普通” が見た目の華やかな流行りもののケーキ屋さんでは味わえないんだろうと思っている。焙煎したての珈琲とともに(今回新たな豆を買ってみたがこれが美味かった)、控え目に1ピースだけ食す。もう1ピースは明日にしておこう。

う~~ん、次回は和菓子屋巡りでもして、桜餅を賞味したい。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/365-ff597f2f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア