Entries

Bruno, Chief of Police

仕方ないので、Kindle版を買ってみた(内輪ネタ)。舞台はフランス南西部ドルドーニュのSt. Denisという架空の小さな村。人口3000人。主役のBruno署長は、署長といっても村で唯一の警察官。作者のMartin Walkerはイギリスの元Guardian紙のジャーナリストで、本人もここに住んじゃったというくらいなので、自身の経験は半分くらい脚色されて作品の一部と化しているんじゃなかろうか?美食の町らしく、ワインだのフォアグラだのトリュフだのの食べ物ネタで埋め尽くされ、風光明媚な田舎の描写や古代の洞窟も登場し、ミステリーという名の素敵な田舎暮らし本ってところか。
Bruno, Chief of PoliceBruno, Chief of Police
(2009/04/02)
Martin Walker

商品詳細を見る
こんなサイトもある。 本の紹介より、食べ物と観光ガイドのようなこのサイト。奥さんも作家でフードライターらしく、いやなんだか・・・金も地位も手に入れたインテリのイギリス人がフランスの田舎で絵に書いたような暮らしをしている自慢か!と妬みたくなってくるような、イイとこ取りの ”田舎で暮らそう” みたいな本なのよね。本の半分は、食べ物ネタ(オムレツを作る過程を延々と描写したり、バーベキューの食材を得々と語ったり、在住イギリス人がイギリス人らしからぬモダンイングリッシュ版、ステーキ&キドニーバイを披露したり)と、あとは趣味のテニス談義に、ガーデニングネタ(笑) この辺りに何の興味もないのなら、すっぱり1章飛ばしても話しは繋がるゆる~~い本。

警察官といいながら殺人事件なんて起きやしない長閑な田舎町で必要なのは、そこに暮らす人々が日々仲良く穏やかに暮らすことで、そうはいってもEU共同体となってしまったフランスの地方都市にも、お役所的な衛生法とか、本庁(日本的に云えばそういうことね)から乗り込んできたおエライさんと戦ったり、官僚大国フランスの影響が日常にも関わってくる。そんなことから村人を守るのが実は彼の本当の仕事になっている。

さて、うっかりすると忘れそうになるもう半分のミステリーパートは、戦争の英雄であるはずのSt Denisに住むアルジェリア人の住人が殺人の被害者。人種差別と過去のフランスが関わった戦争・ナチの傀儡政権時代、レジスタンス運動、植民地政策が生んだ悲劇を背景にした事件。出世欲なんてないBruno署長は、本庁から乗り込んできたおエライさん(絵に描いたような嫌味なインテリなのが笑える)が捜査をしているので、捜査チームから外されても、悔しがったりしない。でも知り合いだった村人が被害者となったこの事件、地の利を生かし、在住イギリス人レディー達や、恋人になってしまうパリから来た捜査官とともに、事件を解決する。

Harry Boschみたいな影をずるずる引きずる暗さもないし、Montalbanoみたいなハチャメチャさもないし、ひたすらいいヒトでひねりはなし(笑)のBruno署長。歴史が作り出した悲劇や、Bruno自身の過去の傷に触れながらも全然悲しくならないまさにコージーなミステリー本。これを物足りないととるべきか、安心して読める娯楽本ととるべきか?
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/366-9cd5fadb

トラックバック

コメント

[C408] サイト情報、ありがと

いってみましたよ

まったく小洒落た・・・

あ、ぼくは全部読みますよ。

[C409] ああァ、イギリス人と思ってしまうフランス本

でしたね。
イギリスの食事のまずさをBrunoに語らせた直後に、イギリスにだって美味しいワインがあるのよ、と、グルメなフランス人を驚嘆させたり、イギリスチーズを褒めちぎったり、極めつけが豪華ステーキ&キドニーパイだったところに、イギリス人の虚栄心をみてとった私は、ひねくれているとしかいいようがない(笑)

いやでも、実際にいいところなんだろうなあ。。。と最後までミステリーそれ自体にはどうしても辿り着けない。
  • 2013-03-24 01:52
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア