Entries

いつまでたっても覚えようとしない単語たち

屋内ばっかりが舞台の本を読んでたら、家関連の単語がやたら出てきた。
だいたい何かがわかれば、本を読んでいて全然困らないものだから、いつまでたってもちゃんと覚えない単語が多くて、自分で笑ってしまいました。

Staircase :階段一式?
Stair :階段のステップのところだけ
Stairway :これは階段とどこが違うんだ?
Hallway :廊下?
Passage :廊下?
Corridor :これも廊下だよねえ。
Hall :玄関はいってすぐのところ。廊下との区別がいまいちつかない。
Front door :これは玄関だよね。
Foyer :これも玄関?
Porch :玄関前のちょっと上がったところ(だよね?)
Attic :屋根裏部屋らしいんだけど、小間使いが押し込められていた昔の小さな部屋しかイメージできないと、ズレる。
Doorway :ドアそのものっていうより入り口・出口としてのドア?
Window sill :日本のサッシ窓からどう想像すれば?
French Window :なにがフランス風なんだろうと思いながらもほったらかし。

途中で面倒になったのでピックアップはこのくらいでやめてしまったけど、穿り出せば「家具編」も作れるし「キッチン用品編」も作れるぞ!

住んでいれば何のことはない単語だけど、日本の小狭い住宅しか見ていないと、そもそも家の尺度が違う気がするので、スケール感に馴染めず、想像力をフル稼働させないといけません。時代考証というものもある。確かに廊下の微妙な違いがわかると、広さ・狭さ・暗さ・明るさなどの違いがイメージできるようになるのかもしれないけど、当座そこまでなくても本読めるから、怠け者の私はいつもこの先に進みません。英英辞典でDefinitionを調べれば書いてあるんだろうけど、でもねえ、欧米社会の家の常識と、私の家の常識は根っこが違うから、辞書の記述を読んでも上滑りしそうだ。それに、今頑張って覚えてもどーせ明日には忘れてるし。

言い訳も書いたし、今回もやっぱり曖昧なまま残しておこう。。。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/37-e9b58172

トラックバック

コメント

[C5] 家族映画を観よう!

グリーンさんは嫌いかもしれないけれど、家族向け映画は家の中がよく出てくるよ。
スチュアート・リトルとかね。

で、家具篇も、キッチン篇も見たいなあ・・・

家の中の細かい場所のことは蘊蓄のときに?
  • 2011-04-04 21:20
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C6] スチュアート・リトルってネズミ映画だったっけ?

教育的指導(笑)ありがとうございます。
お察しのとおり、家関連の言葉を覚えるために、スチュアート・リトルを見る私ではありません(逆はありだけど)。だから偏った英語がいつまでたってもまっすぐにならないのですが、天邪鬼と言われようが、曖昧さをはっきりさせようという意志もなく、むしろ曖昧のままでいる状態を、フフフ・・・と喜ぶ自虐的な面もあったりするのです。何とも可愛げのない生徒で申し訳ありません。

本を読みながら、「家篇」単語を拾い上げるには、読書を中断しなくてはならなかったので、”辞書を引かない”多読には相当不向きですよ。ということで、家具篇とキッチン篇は当分陽の目を見ないと思う・・・
  • 2011-04-04 21:53
  • Green
  • URL
  • 編集

[C7] そう、面倒

読書を中断して何かをするのはとっても面倒なのですね。ところが電子本はそれが簡単にできる!

そこがよくないところで・・・
  • 2011-04-05 00:35
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C8] まだKindleは買わないよ!

あ~~、そうだった。
おっと、でもその手にはのらない。便利さを追求してますます怠惰な人間になると困るからv-8
  • 2011-04-05 00:43
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア