Entries

Allende便り

発見してしまったThe New York Time のAllendeのインタビュー記事。この人の語り方は作品とよく似ている気がする。 Isabel Allende - By the Books

● 最近読んだ良かった本
「The Death of Bees」ってことでAmazonに早速見に行ったら、廉価版PBは日本では来月発売予定。「ほしいものリスト」にとりあえずいれておこう

● どこで、どんな時に本を読むの?
旅のお供はiPadなのね、そして車の中ではAudiobook。どうも投げ本は得意技らしい。わずか最初の40ページでダメだとおもったらすぐ投げ、そんな投げ本たちがまたのチャンスを待って山積みされているらしい。確かに彼女の本は最初の40ページで虜になる。お仕事で読まない限りは、ヌクヌク、デレデレと寝室で読む。

● 再読派?
読みたい本があり過ぎて出来ない(同感!)齢70歳にしていまだ純粋に楽しむ境地ではなく、ワクワク、ドキドキしながら本を読んでいるらしい。

● 好きなジャンル、こんな本を読んじゃっていいのかな?って思う本は?
やっぱりフィクションよね。。。 子供の頃、千夜一夜物語のちょっとエロチックなところを隠れてこっそり読んでいたらしい。歳をとるとそういう楽しみがなくなるわけだ。

● 本棚にある意外な本
辞書オタクだったAllende。母国語の中だけで生きてきたわけじゃないから、それも必須。

● 現代のマジックリアリズム観について
此の世はとにかく摩訶不思議だから、現実もこれまたマジックリアリズムってとこか・・・

● チリについて書かれた本でいいと思うのは?
(これは愚問)

● 強く印象に残っている本、物書きになるきっかけになった本
子供の頃は、所謂世界文学全集系、20代でちょうどラテンアメリカ文学ブームにあたり、ガルシア・マルケスの「百年の孤独」を読んだ時に、この話しは私の物語で、私の思いと重なる、これなら私にだって本が書ける、と思ったらしい。「百年の孤独」が自分と重なる時点で私には理解できん。

● 大統領に1冊本を差し上げるとしたら何?
1冊なんてケチなこと云わず、自分の本を全部プレゼントしちゃうって。

● 子供にとっていい本とは?
子供にとって本は何よりも楽しくなければいけないから、そこに道徳だとか教訓だとかという大人のお仕着せがあっちゃいけない (それは子供にバレバレのわざとらしさになるわけだ)。ワクワク、ドキドキ、ハラハラ、そしてカッコイイ悪役、これだね。

● Allendeの本棚
旦那さんはどうも稀少本コレクターの気があるけれど、彼女は溜まったら吐き出し、溜まったら吐き出し、読みたくなったらまた買う派。

● 料理本はあるのか
マニュアル嫌いのAllendeはレシピを見ながら料理が出来ないらしい (ここでも旦那さんはきっちり派)

● お風呂で読書
しない、何故ならカラスの行水だから。

● 居間のコーヒーテーブルの上は?
見せ本の写真集にイラスト本 (でも誰も読まない)

● 最近のこれはダメだった本は?
もちろんあるけど、自分がされたら悲しいので、どの本かは言わない。

● 古今東西、作家に会えるとしたら誰に会いたい?
Mark Twain!!! (あら・・) もう大好きらしい。もし会えたならちょっと酔わせて、傍らでおはなしを聞きたいんだと (いいなあ、それ)

● 物語の登場人物に会えるとしたら誰に会いたい?
ゾロ!!! (ほお~~) 夜中の寝室で、もちろん仮面付、でもムチはなし。ウチには「ゾロ:伝説の始まり」は上下揃えて買ってあるから、もうすぐしたら読むからね。

● 次に読もうと思っている本は?
「The Patrick Melrose Novels」(by Edward St. Aubyn) 680ページの大作らしい。ボリュームにちょっと怖気づいたけれど、そのうち調査してみよう。

以上、勝手に翻訳(?)してみた。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/373-7058d6e0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア