Entries

Echo Park

調子の乗って「The Lincoln Lawyer」 から連チャンにすることにした、のではなく、The Lincoln Lawyerを読んですっかりBoschシリーズの記憶が途切れていることに気付いて焦った。誰が誰だったか分からなくなる前にリハビリ開始。
Echo ParkEcho Park
(2009/12/23)
Michael Connelly

商品詳細を見る
そうだった。現役復帰したBoschはKizとコンビを組み、Open-Unsolved Unitにいたんだった。今回は13年前、Boschが手がけ未解決のまま、心に引っ掛かっている事件が再び甦るという話し。若い女性が失踪し、おそらく殺害され、でもいまだ死体も発見されず・・・ ところがある日検察から連絡が入り、7人の殺害を自供することを条件に司法取引の申し出があり、その中にBoschが13年間追い続けている女性も被害者に入っていた。その殺人鬼のWaitsがハンニバル・レクターを若くしたようなサイコパスで、彼への尋問がメインの最初の1/3は、このサイコパスがやたら無気味。しかし、彼が実は犯人ではないことくらい、私でもわかる。では彼は何者なのか?? そして死体を埋めたと供述した場所へこのハンニバル、いやWaitsを引き連れて向かうが、彼が隙を狙い、銃を奪い取り、警察官を射殺し、逃走する。 そしてBoschのパートナーのKizも瀕死の重傷を負う。

一旦引退までしたBoschは、このところテンションが下がり気味だったが、今回はちょっとやり過ぎなくらいテンションが高い。13年まえの未解決事件に私にも理解不能なくらい執拗に執着し、”俺の事件”を解決する意気込みは、またもや敵の多い彼を窮地に落とし込む。そして選挙を目前に控えた検察側のボスが何やら謀略を練ったのでは・・・というキナ臭い政治的背景がクローズアップされてくる(アメリカって検事が選挙で選ばれると始めて知った)。権力の悪との戦いは、Connellyが得意な分野なので、このあたりから面白くなってくる。最後のオチは相変わらず400ページのうち、350ページも過ぎてからだったけれど、今回はまあまあ想像の範囲内のどんでん返しで、え~~はなかったけれど、権力中枢の汚さは結局Boschの正義感くらいじゃ解決されないという、中途半端なエンディング。でもこれが現実で下手な勧善懲悪はあまりに偽善ぽいので、私としては不満はない。Kizも無事退院できたし、また仕事に復帰するというし、最後は二人の会話で少しほっとして完了。

不満は何かというと、瀕死の重傷を負ったKizに代わって今回Boschのパートナーを務めたのが、元恋人(えっと、どの巻だったんだ?)でFBIのRichelだっとということ。この公私混同がいいのか悪いのかはさておき、結局最後には再び彼らは分かれることになる。元妻と愛娘は現在香港在住で、Boschの娘自慢は時折会話に出てくるが、本人たちの登場はなし。やっぱり時折登場するこのTemp Girl Friend(たち?)は常に公私混同で結局最後は破局するというワンパターンを今回も貫いた。まあ、総括としては、今回はかなり力の入った展開で散らばったピースの結集のさせ方も面白かった。

ところで、本の中にあったこのフレーズ。久しぶりに辞書・ネット総出で意味を調べた。
I tell my daughter that she could talk a zebra out of its stripes. I think you could talk a tiger out of its.
娘に言うんだ、お前ならシマウマにシマなしシマウマになれって云えるって。君だったらトラにだって云えるだろうね。(訳はいまいち・・・)
このYou は今回のパートナーのRichel。なかなかの強面ぶりを発揮して、極秘書類を無理やり出させたRichelにBoschが感心してはいたセリフ。トラにも勝るRichelより、シマウマに勝ってしまう子供ってどんな子供なんだ??Boschの娘の成長物語がこの後どこかででてくるのを期待しよう。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/428-9802d295

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア