Entries

雪に足跡を残す

先週に続き、東京とは思えぬ見事な雪の降り方。もうかれこれ24時間降り続けている。
金曜夜のルーティン、辛うじて開店してくれたブックカフェに寄って行く。さすがに長居はせず11時少し前には退散。いつもの帰り道、谷中墓地突っ切りルートで本日も帰宅。

さすがに外を歩く人は少ない(とーぜん)。雪って雨のように上から落ちてくるものじゃなくて、横から降るんだよね。傘をさそうが、顔めがけて雪が降ってくるものだから、防ぎようがない。雪道を歩くのは大変だから身体が温まり、寒さは思いの他大丈夫。が道はと云えば、ほとんど新雪の中をズボズボと進む行進。スノーブーツ完備だからよかったけれど、足の甲までしっかりと雪の中に埋もれている。途中傘がやたら重くなり、雪を払いのける。サクサクというより、ギシギシ音をたてながら雪まみれになって歩くこと20分。

こんなチャンスはめったにないから谷中墓地の雪景色を写真に収めよう!しかし横殴りの雪の中、手袋をはずし、iPhoneを片手で操作する。画像確認をする余裕もなく、とにかくシャッターを押してみたものの、家に帰って写真を見たら3勝10敗くらいの出来だった。辛うじてアップできそうな写真はこんなもん。
yuki22 yuki3 桜の枝に積もる雪は樹氷の様相。

そして一番キレイに撮れたのがこれ。
yuki11でも、写真より実際の方がずっときれい。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/481-e8b39073

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア