Entries

梅香る・・・

香っていたかというとそれはよく分からない(笑)が、香り立つがごとき梅。実家の紅梅の写真を撮ろうと思いながらようやく撮れた。

ume1 ume2 
ume3 梅よりも空の青さに目が奪われる。先日の大雪の翌々日日曜日に小田原に行ったが、拍子抜けするほど雪が残っていなかった。そもそもさほど降らなかったのか、降ったけれどすぐに溶けてしまったのか?界隈の意見を総合すると、どうもすぐ溶けたらしい。小田原の人々にとっては大雪だったのだろうけれど、あの一帯だけすっぽりと雪が残っていないから、やっぱり温暖な気候は伊達じゃなかった。さすが温州みかんの北限地(今でもそうなのか?)、最寒月の平均気温が5℃以上は必要という温州みかんが育っちゃうわけだ。

雪吊の習慣が無い地では先日の雪で枝がやられてしまった木々も多かったらしいが、ここは何ともない。心配していた梅の木も無傷で良かった。この後初夏まで元気に育っていただき、今年も梅の実を収穫し、貴重な自家製「梅ジャム」を今から心待ちにしている。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/484-c035e817

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア