Entries

私の保存食ノート

料理本も立派な本なわけで、と今日今さらながら気付いた私。でいったい何冊あるのかと数えてみたらざっと30冊はあった。その中でこの本は異色の存在。カラフルで美味しそうな写真満載、簡単!すぐ出来る!という料理本には必須条件かと思うようなことは一切なし。料理本というよりは、読み物に近いかも知れない。それでも買ってほとんど活用せずに終わり、開きもしなくなった料理本が多い中で、これは煮込み料理を待ちながら、ご飯が焚けるのを待ちながら、パラパラとよく開いている。
私の保存食ノート―いちごのシロップから梅干しまで私の保存食ノート―いちごのシロップから梅干しまで
(1990/05)
佐藤 雅子

商品詳細を見る
これは新装版だが、親子で読み継がれているくらい、古典的料理本だそうで、プロの料理人からのご推薦本でもある。佐藤雅子さんは明治生まれというから、私で云えばお祖母ちゃんの料理本で、お母様直伝の西洋料理、嫁ぎ先で受け継ぐ和の保存食と、昔は何でも自分で作るのが当たり前の時代の、正統派の折り目正しい本なのである。とにかく、手軽さとか今時の調理器具とか一切ない。保存もプラスチック容器ではなく、甕かガラス瓶。化学的な匂いがとことん排除されていて、冷蔵庫で一ヶ月位保存可、などという中途半端な保存食ではなく、冷蔵庫がなくたって保存ができる保存食なのである。

狭いマンションに暮らす忙しい現代人が、多いに活用できる料理本では全くない。そこそこ田舎で、美味しい野菜や魚が安価で大量に手に入り、家族も多くなければとてもじゃないが、やってられない、いやそもそも必要ない料理ばっかりだ。私だって実家で野菜を大量にいただくようになり、それをどうしたらよいのか困ったところから、私の保存食レパートリーの貧相さを少しでも向上させるべく、最近は保存食料理本ばかりを見ている。そんな低レベルの格闘ながら最近思うことは、手間ひまかけて料理をすることの意味。それは時短料理が手抜き料理だとか、結局料理は手間ひまかけた方が美味しいとか、そういうことではなくて、手間ひまかけるのは楽しいだけのことだった。手間ひまかける暇があるのだろうと云われてしまいそうだが、私だって人並みには忙しい。9時ー5時できっちり帰宅できる生活など夢のまた夢。それでも昔ながらの作り方で時間をかけて作る方が断然楽しいのである。

そういえば最近実家にある擂り鉢がやたら気に入っている。昨今のカラフルな小ぶりなものではもちろんなく、昔ながらの陶器の重~~い代物で、当然すりこぎも木製の相当に年季が入ったもの。実家にはフードプロセッサーなんてないんだな・・・ 洗うのが面倒で結局使わないフードプロセッサーはここにあるが、擂り鉢はたわしでゴシゴシ洗えば済んでしまう。何よりも作業が楽しい。山芋スリスリ、はんぺんスリスリ、最近じゃ鰯もスリスリして美味いつみれが出来た。フードプロセッサーでは味わえない楽しさがあるし、作業がそれほど体力が必要なわけでも時間がかかるわけでもない。擂り鉢は単純な作りながら、かなり見事に食物をすりつぶす。大きいと保管場所は必要だけど、それは使わなくなったフードプロセッサーも同じこと。。。

で、今日は何をしたかというと、いただいた大好物の柚子をどうしようかと思いながら、この料理本を見ながら、柚子の砂糖煮を作った。これはジャムとか柚子ペーストとかというヤワなものではなく、まさに砂糖煮だった。
柚子砂糖_1  柚子砂糖_2 
これが美味いのなんの・・・砂糖煮なので、ガバっとは食べない。ちょっと摘まむ、もしくはお茶に入れるかという食べ方だが、止められない美味さ。そして柚子と同量の砂糖をしっかり煮詰めてから絡めるように柚子を煮ているので、冷蔵庫なんかに入れると砂糖が固まってしまい具合が悪いということに気付いた。常温保存が原則で、広い昔の日本家屋なら、暗くて涼しいところに保存すべし、と云いたいところだが、さてこの狭くて換気のよろしくない東京のマンションでは恐くて冷蔵庫に入れてしまっている。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/487-8bdf0d90

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア