Entries

初もの、旬もの

巷ではもう筍が登場しているが、小田原地元の掘り立てホヤホヤ筍はいつになるのかと首を長くして待っていたら、どうも出たらしいという噂を頼りに、本日農協の直売所に行く。おお~~出ている。

折角の朝掘りの一品は素早く調理せねば・・・ということで、帰宅後早速茹で作業に取り掛かる。そしてこちらが茹で上がり後、水で洗い流した出来上がり品。これは近年稀に見る美しき筍で見とれてしまった(写真より実物は100倍はキレイだ)
takenoko_201404 この後この筍は単なる煮物に変身し、その姿は普通の筍煮なので、ビジュアル的にはどうってことはないので割愛。が、これが近年稀にみる美味さだった。美しい野菜は味も美味であった。

さて本日は、更に旬ものが食卓に登場。好物の蕗。実は実家の庭でウンザリするほどのさばっていた蕗が、ここ数年めっきり減っている。理由が分からず困惑しているが、それでも蕗は食べたいので、直売所で買ってきた。売り物の蕗は、葉っぱが切り落とされてしまっているものが多いが、今日は所在なさげに2つだけ残っていた葉付の蕗が手に入った。茎も美味いが、ちょっと苦味のある葉がこれまた美味い。ということで、ビジュアル的には全く持って地味だが、蕗にも登場してもらう。
fuki_201404

本日更に更に食卓に登場したのは、サワラ。魚に春と描いてサワラ、鰆である(写真を撮るのはすっかり忘れた) 幸せな春三昧。。。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/498-f65c804f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア