Entries

やり残していること

12月3日に「死都ブリュージュ・霧の紡車」を書いて以来、ブランクをつくってしまった理由は、別に忙しかったわけじゃない。が、一旦サボると、ズルズルと書かずにふと気づけば、月末、年末。あらあら。明日はまだ仕事に行くが、気分はすっかりお正月?否。今年中にやらなければならないと、自らに課していることはこんな・・・

* 溜めてしまった5冊のブログを書く、それも今日中に!
ブログはサボったが、読書はサボっていない。問題は、ひとつ前に読んだ本さえ忘れてしまう私に、そんなことが出来るのかということ。

* あと数十ページで完読する本を読みきる。
それは全然難しくないが、問題は5冊分のブログも書かにゃならんということ。

* 今年の読んだ本の総括をする
一年で読んだ本を振り返って思い出しておかないと、同じ本買っちゃったりするし。

* 年賀状を書く
もう、最近では5枚、義理を通さなくてはならない人には書く。まあ、年賀状は毎年このタイミングではまだ書けていないので、焦りはないが、今年はまだ年賀状を買っていないということに、さっき気づいた。

でも終えたこともちゃんとある。
* 家の窓拭き。
年に一度でいいから拭こう!そしてこれは23日に完了。翌日腕が筋肉痛でショックだった。

*黒豆を煮る
30日にならないと実家に戻れないので、そこから作っても味が浸み込まない。なので、最近ではここで煮て、冷凍して、それを持ってかえる。おせちで冷凍は、あんまりだと思うなかれ。豆屋のおばちゃんだって、冷凍しておくといいのよ、とまとめて煮て冷凍を薦めてくれている。そうそう、残ったお餅はお汁粉になるので、アンコもちゃんと煮た。

嗚呼、とにもかくにも5冊分のブログを書き、本を読み切らねば、新年は迎えられぬと心せよ!
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/574-10f4f5c4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア