Entries

夕焼け小焼け

週末の土曜日、小田原の実家を出たら、空が真っ赤だった。19:00を少し回ったところ。一年で一番昼間が長いこの時期。梅雨の隙間の晴れた日には、昼間の長さが実感できる。

こんなに真っ赤な夕焼けを見るのは随分と久しぶりだ。いや、もしかしたら夕焼けに気づくことさえない日常だったのかもしれない。写真にはないが、西の真っ赤な夕焼けの端、南の空は見事な青空だった。それも見事という他ないような、空色の空だった。

yuyake

ほんの15分程度後、小田原駅に到着した時には、夕焼けは消え、空は夜空になっていた。

実は、来月末から小田原で暮らすことにした。気づけば東京での生活の方が長くなっていた。仕事は変わらずなので、東京ー小田原の遠距離通勤者の身となる。東京で夕焼けにも気づかずに暮らしていたが、空を見上げることを思い出す暮らしができるのだろうか?そうだといいと思っている。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/620-819699f7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア