Entries

前日島

会社近くの古本屋で発見。あ~エーコ先生のこんな本もあったっけ。『薔薇の名前』 『もうすぐ絶滅するという紙の書物について』 に続くエーコ先生の本。これは『薔薇の名前』  『フーコーの振り子』 に続く第三作。改めてWikiにいってウンベルト・エーコを読んでいたら、なんと、第5作目『女王ロアーナ、神秘の炎』 が2015年(あら、今年?)岩波書店から刊行予定となっている。今年っていつ?

4163185003前日島
ウンベルト エーコ Umberto Eco
文藝春秋 1999-05

by G-Tools

あとがきも入れて540ページの二段組。ただの二段組ではなく、エーコ先生の540ページ二段組はやっぱり長いわ・・・・ とぐぐっていたら、誰も彼もが長いの、、、疲れるの、、、、挙句に「あとがき」で訳者までもが、「疲労困憊」と云ってきた。まあ、それは確かにそうなのだが、エーコ先生は現代の知の巨人なので、さらりとストーリー展開などさせてくれない。とにかく、これ、なきゃいけないの?と思わず口走ってしまいそうな余分、いや脱線、いや薀蓄、いや文章の膨らみが多いので、こんなことになる。

時代は17世紀半ば、南太平洋で難破し、一人取り残されたロベルトなる貴族が、摩訶不思議なまるでさっきまで人がいたような無人の難破船に避難するという設定。目の前に広がるのは、日付変更線を挟んだ島。つまりそこは目の前にありながら、昨日の世界。泳げないロベルトはその眼の前に島に行く術がないのだが、難破船の中で、架空の兄フェッランテと愛しの人リリアを主人公にした小説を書くことに熱中し、そしてその南太平洋の孤独な漂流に行き着くまでの彼の人生が挟まれ、という構成。

時代設定が17世紀なので、大航海時代と呼ばれるものの後半。コロンブスやマゼランの大発見は既に周知の事実。当時の思想や科学や医学、史実や発明品の機械の類などが沢山出てくる。実は、ロベルトがたどり着いた難破船は無人かと思いきや、神父がひとり居残っていた。この神父のような老獪な科学者とロベルトの科学・哲学・宗教談義は難しいけど、面白い。時計、望遠鏡、泳がずに海底を歩く機械(上手く想像できない)、天動説に地動説・・・ここにはついていけないが、でも日付変更線を境に展開されるドラマという発想は凄い。

最後は、ロベルトの妄想と現実が合体する。覚悟を決め船に火を放ち、ほとんど望みがないまま、島に渡る決意し終わるのだけれど、そこで終わられるのはどうなんだ?このロベルトなる人物、優柔不断で被害者意識も強いし、妄想癖もはなはだしく、あまり好意を抱けない人物なのだが、そんな優柔不断君が最後に人間的に一皮剥ける物語なら、それでいいんだけれど、エーコ先生はそんなことでチャンチャンとしないよね。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/649-2cef5710

トラックバック

コメント

[C461]

自分でも可笑しくなってしまうほどに、私の読んでいる本とこちらで紹介されているものとが同期しています。この「前日島」もしばらく前に読み終わって、レヴューをまとめようと四苦八苦中でした。
無人船ダフネにたどり着いてからのロベルトの妄想ぶりが酷いのですが、もしかして、カスパル神父すら妄想の存在という可能性はないでしょうか?
  • 2015-11-23 00:34
  • X^2
  • URL
  • 編集

[C462]

そうなんですか(笑)

レビューもスラスラいくものと、四苦八苦するものとありますよね。背伸びなどすることなく書けばよいのに、ええかっこしようと頑張ると、読み終わってからしばらくほったらかしになり、忘れかけそうになることもしばしば・・・

云われてみると、カスパル神父の妄想説はなるほどと思います。カスパル神父が実はダフネの唯一の生存者として登場した時、ちょっと違和感はありました。ダフネと過去が交差するだけでなく、ロベルトの妄想までが絡むという三重螺旋な構成ですから、さもありなん、です。

ではまたどうぞお越しください。
  • 2015-11-23 22:02
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア