Entries

印象 日の出

いよいよ、日の出時刻より先に家を出る季節になってしまった。

当然、朝起きた時には、外は真っ暗。日の出時刻の30分前くらいからうっすらと明るくなるが、そのようやく明るくなる時刻に家を出る。出がけに窓から外を見ると、おおーー、東の空水平線には、御来光の先っぽが見えるではないか・・・ 

日の出1218 急いで写真をとっておいたが、今その写真を眺めると、私の腕かiphoneの限界か、どうしても赤みが写ってくれない。実はもっともっと水平線は赤く染まっている。その赤さたるや、即座に脳裏に浮かんだのは、モネの『印象・日の出』の赤だ。ウチの景色が、モネの大作に勝るとも劣らないなどと壮言を吐くのは、どう考えても云い過ぎだとは思うけど、そうはいっても、あーー、モネだ!と咄嗟に思った次第。

そして今ネットで本物の『印象・日の出』を見たら、以外にもオレンジ部分は僅かで仄かだった。そうか、こんな絵だったのか・・・
monet印象日の出 でも、脳ミソの中の『印象・日の出』はオレンジが揺ら揺らと、しかし鮮やかに水面を覆っている絵だった。そうだよ、だから”印象”なのよ・・・

明日の朝はこの冬一番の寒さになるらしい。1℃か2℃か、今ベランダを恐る恐る開けると、痛いほどの寒さだ。今晩もオリオン座がキレイだなア(写真はなし)。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/656-e38f302e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア