Entries

わかることと面白いこと

うんうんと唸りながら「The City of Falling Angles」を読んだ後、今、Paul Austerの「Sunset Park」をグイグイと読書中。そしてふと、思ったこと。

本を読んで―
わかる ⇒ 面白い!
わかる ⇒ つまらない・・・
わからない ⇒ 面白い!
わからない ⇒ つまらない・・・


と、どれもありだなと(何をいまさら。。。) つまり、
わかる = 面白い のではなく
わからない = つまらない のでもない。

さらに言えば、これらを繋げて本を読むことはそもそもオカシイ。英語の場合はこのトリックに引っ掛かってしまうのだけど、そうは思ってみても、やっぱり英語だと言葉(単語と言ってもいい)がわからない、知らない、という負い目(?)みたいなものがあるので、このトリックにはまりやすい。つまりわからないのは、私が悪いから?いやいや、英語がわからないのは別に悪いことじゃない。私は読んでみたいから読んでるだけ。確かに単語ひとつひとつに意味はあるだろうし、ここぞ!という決め言葉も、作者の中ではあるのかも知れないけれど、作者だってひとつひとつの言葉を繋げているわけではなく、文章をお話しを書いているわけで、それはボトムアップ式で ”理解” するというより、トップダウン式で ”感じる” ことなのかも知れない(注:私の場合)。

単語というのは、ちょっと位わからなくたって、思った以上にどうでもいいことのようです(と、言いながらここが達観し切れていないのが、ちょっと悔しい)。「The City of Falling Angles」は、ルポルタージュ風なので、事実の列挙はあっても登場する人たちの気持ちの掘り下げというのは、それほどない。「Sunset Park」はあ~だ、こ~だ、と内面描写があるわけですが、内面描写は想像力で結構補えるものなのですね。別の言い方をすれば、本の中の人物に寄り添うことが出来れば、本の字面を飛ばして、勝手に自分でストーリーを展開させている、深くさせている、というようなことを読みながらしているみたいです。

本を読みながら字面を飛ばすというのも変なものだけど、字面を飛ばしてでも読める本なら、面白いのかな?とそんなことをふと思った次第。さて、読書に戻ろう・・・
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/68-42543f08

トラックバック

コメント

[C21] ブログにいただきたい・・・

人に知られるのはいやだろうから、この記事の内容のメールをもらったということにして、ブログでいただけないだろうか? 名前は出しても伏せてもどっちでもいいです。
  • 2011-05-28 19:09
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C22] はい、どうぞ。

そうですね。隠すほどのブログでもないけど、まだ恥かしいからメールで差し上げたことにしてください。名前は出してもいいですよ。
  • 2011-05-28 22:08
  • Green
  • URL
  • 編集

[C23] グリーンさん、こんばんはー!

これ、鋭い!
いろんなものを吸収するのは、
やっぱり「面白い!」のときですよね。

でも、英語を吸収してやるぜと思ってるときは、
「わかる」のほうに集中しようとしちゃう・・・。
(私もそうなんだけど)

だけど、自分の枠が広がるときって
なんだかよくわからないけどそうなっちゃった
ということだから、
「わからない ⇒ 面白い!」が大事なのかもしれない!!
  • 2011-06-09 20:39
  • Julie
  • URL
  • 編集

[C24] Julieさんも!

julieさんのコメントもいただきたい!!!!
(いまいそがしくてなかなか記事にできないけど)
  • 2011-06-09 21:51
  • さかい@tadoku.org
  • URL
  • 編集

[C25] Julieさん、こんばんはー!

何かコメントしろ!と催促しましたよね、わたし・・・・(はははは)
でもどうもありがとう。しかもこの記事に反応してくれたのは、さすがJulieさん!

これ、鋭い!

> 「わからない ⇒ 面白い!」が大事なのかもしれない!!

そうですよ、わからないって気がするのに面白いって思うことが大事なんでした。わかろうがわからなかろうが、というか、わかる、というのはホントに主観的なもので、かといって、客観的にわかっているかどうかなんて、どうでもいいことで、そこを見ちゃうととってもお仕着せがましい本読みにしかならない気がする。要は面白いと思わないことには、何も始まらないってこと。でなきゃ、本読まなくていいもんね。本は自分勝手に読まなくちゃ。

また来て下さいね。自分勝手に感想文書いているだけだけど・・・
  • 2011-06-09 22:25
  • Green
  • URL
  • 編集

[C26] せんせーもこんばんはー!

そういえば、この記事差し上げたんだった、と今気付きましたよ・・・
  • 2011-06-09 22:34
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア