Entries

How are you?

Welcome back! に続く、挨拶第二弾(笑)。今回は短いよん!

" How are you? "
と聞かれたら、
" How are you? "
と返す。これでOK。
乱暴に云えば、How are you? に意味はなく、ましてや元気かどうかも聞いてない。Hi 程度ですな。。。 私が How are you? と云い終わらない内に、How are you? をかぶせてくるヤツだっている。だから私も或る時から、間が空かない限りは、How are you? に返事なんてしないことにした。

もちろん、状況というものはそれぞれだし、仲良しの友達と取引先お偉いさんと同じ会話はできない。どうしてもHow are you? に返事しないと、会話が繋がらなくなってしまうとか、ギクシャクした会話で間が空いて困ったら、Good. で答える。 その先は、もう挨拶はいいので、他の話題に行くべし(もしくは、とっとと立ち去るべし)。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/689-0d387f7c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア