Entries

さっき、気付いたこと

これが好きで好きでたまらない・・・という何かがあれば、人生もうそれだけでOKじゃん、と常々思っていた。
でも、それがある人っておそらく少ない。
食べるものがあるだけで有難いと思えとか、仕事があるだけで有難いと思えとか、それは現代ではそうそう通る説教ではないな。

やりたいことを見つけようとしたら、一生かかっても見つからないかもしれない。でも、さっき気づいた(いやホントさっき)。やりたくない事を徹底的にしない。やりたくないことを排除していった先には何かあるかもしれない。私はこっちから行こうかな?

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/744-0121aa5f

トラックバック

コメント

[C505]

うんうん。人生それだけでOKとか、現代では通る説教じゃないとか、一生かかっても見つからないかもとか、すごい同感です!

でもね、しばらく実践してみたんですよ。「やりたくないことはしない」を続けると無駄が省かれていいような気がするけど、ある程度まで。それを超えるとあるのは「無」みたいです。「しない」を心掛けると、どんどん省けるようになっちゃって、何にもいらなくなって、究極それ以上何もない、行き止まりにたどり着いちゃった気がします。平穏なんだけど、何もなく(望んだくせに)、全てのやる気もなくなるというか。(それが見えたり感じただけで病気になったとかではありませんよ)
内容は同じでも「やりたいことだけする」というのと「やりたくないことはしない」だと向きがポジティブかネガティブかが違うからかな。

余計なこと書くことになるかな~と思ってたけど書いてみちゃった。
  • 2017-03-30 12:48
  • mAr
  • URL
  • 編集

[C506]

細かくわかるように書くと、書けなくなってしまうので、あまりに漠然と書いてしまいました。

やりたくないことはしない、をもう少し丁寧に書くと、やりたくないのにやっていることをやめる勇気と云った方がいいかもしれません。やめた瞬間に、そのツケが回ってきて、もっと大変になるかもしれないけれど、それがわかっていても、やめる勇気といいますか・・・

すいません、独白です。
  • 2017-03-30 12:56
  • Green
  • URL
  • 編集

[C507]

あっでも、それを感じた後だと「やりたいことだけやる!」の意味が大きくなるかもなあ。なんて今思った(笑)
  • 2017-03-30 12:59
  • mAr
  • URL
  • 編集

[C508]

こんなに早くコメントが返ると思わなく・・・失礼しました。
最近ときどき、Greenさん以前の記事とか読んだりして楽しませていただいてます。ブログはやりたいことだろうなあ・・・と期待します。
  • 2017-03-30 13:04
  • mAr
  • URL
  • 編集

[C509]

ブログはやりたいことですよ、もちろん。
もちろん、読んだ本はとにかくすべてブログに残すということを自らに課しているので、ものすごーーく困ることはありますが、文章を書くことは、好きなのです。
  • 2017-03-31 11:22
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア