Entries

蕗の葉っぱの話し

季節ごとに待ちわびる食材というものがあるが、春の筍と蕗は私にとっての二大巨頭である。以前にもこの筍と蕗ネタで一度記事を書いているが、今日の話しは、蕗の葉っぱの話し。。。

蕗の葉っぱは実に地味だ。茎の部分を食べる人がほとんどであろうと思う。実際に、農協の直売所でさえ、葉っぱが切り落とされて売っている蕗は多い。かくいう私も、葉っぱは苦手で、実家の庭で収穫できていた頃は、葉っぱは少しだけ残して、捨てていたりした。その頃は、茎と葉っぱを同時に一つの鍋で煮ていたわけだが、どうも葉っぱに手が伸びない。で、数年前に気づいたのだな、微妙に味付けを変えるという技に・・・

それまで蕗を煮るときには、酒と醤油のみ。味醂、砂糖などの甘味はないものが好きだった。が、葉っぱというのは、茎以上に苦みがあり、こちらはちょっと甘味を加えて、細かく刻んで佃煮風にしてみた。このちょっとの甘味が劇的な変化を遂げたのだった。本当にちょっとのことなのだが、葉っぱは葉っぱだけ煮ると美味いのだった。蕗好きの云う事なので、欲目があるのは確かだが、でも私にとっては、大きな驚きだった。それ以降、面倒ではあるが、茎と葉っぱは少し味付けを変えて、別々に煮る。そして、とうとう今年に至っては、何だか葉っぱの方が美味しいと思うほどまでになってしまった。

さて、こうなってしまうと問題は、巷では葉っぱが落とされて売っていることが多いということである。葉っぱ付の蕗は少数派も少数派で、2束辛うじて残っているとか、全くないことだってある。開店時刻を狙って一番葉っぱを切り落としそうもない農協直売所にダッシュする、もしくは、ほったらかしの他人さまの庭の蕗をもらってくるしかない。昔は実家の庭からとっていたが、めっきり蕗が出なくなった今では、悔しいが買っている。だから蕗を、伸びて伸びて困る雑草くらいにしか扱っていない他人さまの庭が恨めしいのである。

と、ネットでこんなものまで発見してしまった。蕗の葉を塩漬けにして、おにぎりに巻いたものだ。魅力的過ぎる。美味いに決まっている。週末再び葉っぱ探しをしなくては。。。
蕗の葉のおにぎり
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/747-7540a758

トラックバック

コメント

[C510]

蕗、私も大好きです。葉っぱね・・・確かに切り落とされてますね。葉付きを見つけたらやってみよ。
因みに大根も、葉っぱだけ甘辛く煮るのが好きです。鷹の爪入れてね。
  • 2017-04-21 08:31
  • mAr
  • URL
  • 編集

[C511]

ブログには書き忘れましたが、その蕗の葉っぱを煮たものは、卵かけご飯と一緒に食べると、サイコーですよ。
  • 2017-04-23 01:26
  • Green
  • URL
  • 編集

[C512]

葉っぱ付き見つけたので作ってみた。うん、チョット苦味があって美味しい。私はアク取りした後、少しのごま油で軽く炒めてから煮てみました。卵かけごはんとはいいアイディアでした!
  • 2017-04-27 12:44
  • mAr
  • URL
  • 編集

[C517]

ねっ美味しいでしょ。。。油で炒めるのでしたら胡麻なんかも入れてもみてください。
  • 2017-04-28 22:14
  • Green
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア