FC2ブログ

Entries

3ヶ月続けてみた。そして書くことと読むこと・・・

おっと忘れてた、3ヶ月記念だった。書き手が自分で読み手も自分だけど、相変わらず読書後のひとり感想文を書くは楽しい。それに読み飛ばしていた本がちゃんと残る感じがして、本に対しても愛着が湧く気がするし。。。

実は私は子供の頃から書くことは好きだった。何が好きなのか、どうして好きなのかは未だに不明だけど、書くことで読んでいる時とは違うものが新たに生まれる感じがする。自分が読んで感じてそれを書いているだけなのに、2つはどこか違う感じがする。それに書き始めて気付くこともある、それは読んでいる時には気付かなかったことだけど、無意識下にあったものが顕在化したのか、書くことで拡大した思考が生み出したものなのか?

読むということは、必ずしも文字を読むことではないんじゃないか、というのが最近考えていること。何とも禅問答みたいで説明がつかないのだけど、書くことは今のところ読むことより言葉が直接近くにある感じがする。読むことは、文字や言葉との関わりというより、自分の意識との関わりという感覚。読むという行為は深く深くのめり込んでいく感覚。書くという行為は外側に拡がっていく感覚、木の枝葉が好き勝手に延びるような。。。

ますますひとり禅問答みたいになってきた。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/76-79c08ee7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

フリーエリア

フリーエリア