FC2ブログ

Entries

私が悪いか、あなたが正しいか?

読書がダラけているので、繋ぎに、英語ネタ、カルチャー問題。

仕事の話しは、あ!間違えた。だの、間違えてない??だのということは、よくある話しで、それは海外との英語メールでも同じ。
自分が正しいとはほぼ思うのだが、そこは気を使い、

If I am wrong, let me know!

なんて遠慮がちに、アンタ違うでしょ!と云ってみる。すると、案の定ヤツが間違えていた。だが、ヤツはこう切り返してくる。

Yes, you are RIGHT!!

そこには、”ボク、間違えちゃった・・ ごめん” はなく、私が持ち上げられて終わり。このwrong と right の切り替えしは結構多くて、私はその度に、あ~~それでいいんでよね、と思うことにしている。

間違えたのは、あなたで、私が正しかったんでしょ!という白黒決着より、ごめんね、と謝られるより、アンタが正しい!と云われる方が好きなままでいようなあ、といつも思うのだ。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/785-51f1f14f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア