FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/787-259863c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

努力は報われるか?

オリンピックを見るか見ないかは、案外ムラがある私ですが、今回の平昌オリンピックは比較的見ていた方。
日本チームの成績もよく、それはそれで何よりですな。

オリンピックくらいになってしまうと、才能だけではもうきっとどうしようもない。努力はすればいいのかもしれないが、自らモチベーションを高めることができるかできないかも含めて、努力できることも能力の一つだと私は思っている。どの選手だって凡人には想像も出来ない練習と努力をしている。時々マスコミに暴露されている、実は・・・、のネタにはならない辛いことだって一杯ある。楽してオリンピックには出られない。

今回妙に気になったこのセリフ。メダルを取った選手たちがいう ”今までの努力と苦労が報われた” という発言。努力と苦労が報われることは、運のうち、とは云わないが、とても幸運で幸せなことだと私は思うのだが、どうなのだろう?努力の量を測ることなどできないが、もっと苦労してもっと努力した人がメダルを取れないことも、ベストの成績を残せないこともあるはず。メダルを取れなかったのは、努力が足りなかったのか?そうかも知れない、でもそうじゃないかもしれない。色んな要素があるだろうが、全部ひっくるめて、受け入れてそれでもへこたれず、誰かのせいにせず、前に進める人がオリンピックに出ることができる人たちなんだろうと思うのだが?

学校でも会社でも、努力は必ず報われるなんて説かないでほしいなあ。報われることは幸せだが、報われようと報われなかろうと、出来ることをやり続ける姿勢を褒めてあげる方がいいんじゃないか?結果はおまけ、むしろ過程が大事だと昨今私は思うのですよ・・・ 結果がついてこないことに対して、努力が足りなかったと叱咤することは、時には残酷だよね。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/787-259863c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。