FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/811-bb27225d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

小説の森散策

なんでも、「プラハの墓地」に登場した「シオンの議定書」に関する話しがこの本にあるらしい、というので、読んでみることにした。
これは、ハーバード大学ノートン詩学講義(1992─93)の記録。このノートン詩学講義というのが有名らしく、過去すっごい面子が講義をしている。T・S・エリオットやボルヘス、オクタピオ・パスらも講義し、イタリアではカルヴィーノが初となる手前で残念ながらお亡くなりになった。でもその内容は「カルヴィーノの文学講義」という本になっている。これは多分読んだ気がするが、相変わらずほぼ覚えていない。が、1点だけ、「軽さ」「早さ」について何か云っていた気がするが・・・

4003271815ウンベルト・エーコ 小説の森散策 (岩波文庫)
ウンベルト・エーコ 和田 忠彦
岩波書店 2013-02-16

by G-Tools

その幻のカルヴィーノ講座の後、結局エーコ先生がイタリア人としては初めてこの講義を行うことになった。まずは、カルヴィーノへの哀悼。翻訳者和田氏によると、お互い認めあい尊敬しあう関係であったとか。エーコ先生は小説も書くが、それは長い研究生活の後のお仕事で、元来は研究者。それを今回しみじみとと実感したのだが、いくらエーコ先生が専門的になりすぎないように配慮し、雑談も交えながら講義しても、そこはハーバード、そもそもの下辺レベルが高い。ジョイスやプルーストを読み砕かないとわからないとは云わないまでも、なんせ理論的に攻めてくるので、読み飛ばして再読もしない私には、”読み込む”という行為がないということを認識させられる。私(読者)がどう読もうが、好きに読めばいい、なんて大きな声でいっていると、エーコ先生に不機嫌な顔をされそうである。読者はいかに読むべきかということ、作者がどう読んでほしいと思っているか、と説かれると辛い。経験的読者/モデル読者、経験的作者/モデル作者、テクスト/パラテクスト、と途中から定義がよくわからなくなってきた。

思うに、一流の読み手でもあるエーコ先生の愉しみ方を紹介されているのだろうが、スタートから終わりまでの筋を追うだけの直線コースでは、森の散策にはならないわけで、森の散策はもっと立体的で三次元的なのだ。しかも小説を読む理由は、そのときの快楽だけではなく、虚構の世界の中で読者の過去(そして未来までも)の体験を体系化する能力を養うと云われても困り果てる。作者が伝えたいことを読み解く読者。いやでも、この一つ前に読んだ「年を歴た鰐の話」はナンセンスなものに意味など見出すな、と云われたばかりなのを思い出し、そちらに逃避したくなる。が、それでも本読みの端くれとしては、それもあり、これもあり、こんなものもあり、でフムフムと読了したのである。小説の中、つまり虚構の中での真実と嘘はわかるが、現実社会の真実は、往々にしてとても曖昧で実は虚構だらけで、私たちはその虚構を真実だと思い込まされながら生きているわけだ(ここは「サピエンス全史」にも繋がるものがある)。

さて、この本を読んだ一番の目的は「シオンの議定書」だったが、このシオンの議定書の歴史をかいつまんで話ししているのが最終の第6章だが、かいつまんでも混乱しているということがわかった。少しは何か得るものがあるかと思ったが、「プラハの墓地」の本の方が、ハラハラドキドキがある分まだ分かった気がしたくらいだ。でも未読のエーコ本「フーコーの振り子」はやはり読んでみたい。上下巻になっているとはいえ、文庫化されている。今アマゾンで見たら各巻なんと¥1で買えるということがわかった。さて。。。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/811-bb27225d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。