FC2ブログ

Entries

夏と秋の隙間

家の周りには雑木林やら神社やらがあるので、夏の間は蝉の巣窟になっている。ここに引っ越してきた最初の朝などは、夜明けとともに鳴きだす蝉のせいで起こされた。次の朝も起こされた。3日目で身体に抗体ができたのか、もう起きなくなった。

まだ家の周りでは蝉が鳴いている。でも今朝はこんな雲を見た。いわし雲なのかうろこ雲なのかはわからないけれど、秋の雲だ。自転車小僧の私は、ほぼ毎日お天気アプリをチェックする。雨が降るか降らないかで、行動時間が変わってくるからだ。今朝もお天気アプリを開くと、この晴天で、この日差しで22℃程度だというから、酷暑を今年も乗り切ったのだと実感する。

雲

ベランダを覆うようにかけている日よけシェードをいつ撤去するかは毎年考えるが、不思議と毎年秋のお彼岸の頃に撤去となる。”暑さ寒さも彼岸まで”だな、とこれまた毎年心のなかで思うのだ。科学者がいうように地球は確実に温暖化しているのだろうが、暑さ寒さが今年もお彼岸を境に入れ替わるのであれば、少し安心する。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://besideabook.blog65.fc2.com/tb.php/831-a3ed9656

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Green

Author:Green
夜な夜な本読む・・・日本語は海外文学ばっかり。英語はフィクションばっかり。喰わず嫌いでどこまでいけるのか?

流行りモノとか、人気モノとかすっかりどうでもよくなり、本と散歩とあとはぼぉ~~っとすることだけが今の楽しみ(それでいいのか?)

Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

フリーエリア

フリーエリア